バーチャルの世界の住人達へ

政治経済からファッション、恋愛まで秋日子が独自の感性で世相を斬る!

面白いことわざ!



出る杭は打たれる


「出る杭は打たれる」とは、個性的で目立つ人や行動をする人が、社会や集団の中で非難や攻撃を受けやすいという意味があります。

出過ぎた行動や過剰な自己主張は、他人との調和や均衡を崩してしまうため、周囲から反感や嫉妬を買うことがあるため、個性を持ちながらも謙虚に生きることが重要であることを示しています。

周りより飛び抜けて優秀だったり、改革をひとりで行おうとしても老害に潰される事になります。


出すぎた杭は抜かれる


「出すぎた杭は抜かれる」とは、周囲から反感や嫉妬を買いながらも貫き通して成功しても、周りがそれについて行けずに仲間はずれにされるという意味です。

周りより一つ抜け出ても結局は孤独になるということを示しています。

出る杭でも負けずに頑張って自分を貫き通しているといずれ叩かれなくなります。

しかし、結局は異動により別の職場に飛ばされたり、優秀であるために同僚と話が合わずに退職となってしまいます。


出ようとしない杭はそのまま腐る


「出ようとしない杭は腐る」とは、積極的に行動しない人や進歩を望まない人が、将来的には滅びることを意味しています。つまり、自己改善や自己啓発をしない限り、その人や組織は発展しないばかりか、時代の変化に取り残されてしまい、衰退してしまうということを表しています。

仲間はずれにされる事を嫌がり、何事にも消極的に行動していると元々優秀だった人も平凡な人材になっていきます。

変化や成長を拒絶することが自らの破滅につながることを警告しているとも解釈されます。

×

非ログインユーザーとして返信する