バーチャルの世界の住人達へ

政治経済からファッション、恋愛まで秋日子が独自の感性で世相を斬る!

嘘を吐く人の心理!



嘘を吐く人の心理!


息を吐く様に嘘を吐く人がいる!その心理は?自己防衛である。対外的な体裁を取り繕い、面倒な事を避ける傾向がある。


さらに酷くなると、嘘を隠蔽する為に更なる嘘で塗り固める。加えて人に対して本音を言う事を避ける。


他人からの評価を気にして、自己弁護に終始するのである。嘘を吐かない人はいないのである。


ただ、人を傷つける嘘を吐く人は、自己愛が強すぎる上に人を愛せない欠陥人間である。


人からの批判に耐えられないから嘘を吐く!個人的な考えを言えば、世間が何をしてくれるのだろうか?


私は正直な人が好きである。ただ、人の価値を下げる人間はまたその人からも同じく価値を下げられても仕方ない。


ひとつ例外はある!自己愛の強い人間や精神病質な人に関わるとその人が良い人な程、嫉妬を買い攻撃される。


なるべく平穏な生活を送りたい人は、距離を取って上記の人とは付き合う様にした方が良い。


8月に手術をして、まだ完全回復しておらず、飼い猫の病気で、夜も余り睡眠が取れていない。


今年ももう直ぐ1月が終わる。何もやる気が起こらない。身近なものが病気だと落ち着かない。でも、本人が一番辛いわけで、こちらまで元気が無くなるのは良く無い事である。


動物は単純で、人を欺いたり利用したりしない。癒される存在はそこにある。人の価値を下げて自分を上げる人間は要注意である。

×

非ログインユーザーとして返信する