バーチャルの世界の住人達へ

政治経済からファッション、恋愛まで秋日子が独自の感性で世相を斬る!

このままでは日本は益々貧しくなる!





このままでは日本は益々貧しくなる!


ヤフーニュースにて、取り上げられていた事についての感想を書こうと思う。



つい最近、月五万の年金で生活している人の記事を見て感動したと私はブログに書いた。上記のニュースも収入が無ければ、それなりに節約して生活すれば不安は消えると言う内容の事だろう?


先のブログで年収と幸福度について書いたが、余りにも貧しい生活になるとまた話は違って来るのである。お金が無ければ節約するしか無く、衣食住の全てを削るしかなくなる。


または、収入を増やすしか無いのである。収入を増やす事が不可能なら、当然生活費を節約するしか残された道は無い。


日本は最低限の生活は保証されており、働けなければ生活保護の道もあるのである。プライドが邪魔をして、公的な補助金をもらわないで亡くなって行く人もいる。


その反面、働けるのに、朝から晩までろくに働きもせずにパチンコや酒浸りで、時々ネットを徘徊している人もいる。


今私は生活は出来ているが、この先大きなアクシデントがあり、もしかしたら、明日食べるご飯にも、病院に掛かるお金にも、苦労する事になるかも知れない。


日本は日に日に貧しくなって行く!社会保障も限界に来ており、これ以上貧しい人が増えて行けば、生活保護も障害者年金も捻出出来なくなる可能性もある。


私が生きている時代にはそれは無いと思うが、今後今の若い世代その次の世代の年金は保証されない可能性もある。


貧富の差が激しくなっており、教育水準が上がっても日本は一向に豊かにならない。これからは、お金の稼ぎ方を教える事が必要なのかも知れない。

×

非ログインユーザーとして返信する