バーチャルの世界の住人達へ

政治経済からファッション、恋愛まで秋日子が独自の感性で世相を斬る!

上手い話に乗る愚か者の末路!



正しい判断とマイナスを挽回する体力!


私は不動産投資家をしている。普段投資の話を殆ど人様にする事は無いし、セミナーを開いたり人にレクチャーする事も良しとしない。


それは不労所得と言う一つの甘い蜜の括りの不動産投資の感覚を持つ人は勘違いであり、一般の人が手を出すのは余りにも危険であり、下手をすれば地獄の生活を強いられてしまうからである。


私は現在、区分所有の不動産も含めて、13箇所所有している。地元は上野であり、台東区の不動産の割合が高い。上野が5ヶ所で、次に渋谷区が3ヶ所である。


上野で1番安いアパートとして、有吉さんの番組で宣伝して頂いたものから、その家賃の10倍以上の物まである。


所有する不動産の入居率は、90%以上であり、近傍家賃無視の家賃を時として付けて貸してしまう。ただ、頭の中は絶えず電卓を叩いており、損はしない様にしている。


私は商売人の家の生まれでは無いので、儲けると言うセンスは無い。ただ、かなり慎重に商売はしており、今の所、大きな投資のミスはしていない。


人間判断に迷った時に、どちらを選択するのか?より良い条件を出されて、その口車に乗せられて判断を間違う人が多い。起業をしている人は、判断を間違ったら会社は潰れてしまう。


道を間違うと、以前よりも悪い状況になっており、一向に上向きにならない事に気がつく事になる。ただ、人間ミスは付きものであり、万が一間違った時、それを立て直すだけの体力(資力)も必要になって来る。


私は上手い話には絶対に乗らない人間である。また、投資に関しては、基本的に他人は信用していない。銀行も勿論、信用していない。


投資は自己責任であり、また人生が上手くいくのも落ちてゆくのも自己責任である。人のせいにする人間が多いが、その様な人間とは、お金を積まれても付き合いたく無い。


今年も後ひと月で終わる。来年は飛躍の年にしたい。皆様も無理せずマイペースで、頑張らず健康で、心穏やかに生活していただけます様に。


余談 萩原健一さんも不動産投資をしていた。樹木希林さんも同じく!儲けてそのお金で借金せず不動産投資をする事。マイフォームの為に一生働きバチになるのはナンセンスである。見栄を張らず、精神的に落ち着く自然豊かな環境での生活を!田舎暮らしも良いと思う。



Kenichi Hagiwara 愚か者よ

×

非ログインユーザーとして返信する