バーチャルの世界の住人達へ

政治経済からファッション、恋愛まで秋日子が独自の感性で世相を斬る!

ネットの侮辱罪及び名誉毀損について



ネット上の名誉毀損及び侮辱罪の成立要件について


法律が代わりネット上の書き込みや発言には最新の注意が必要になって来ている。以前の様に過激な書き込みや発言は命取りになる。


個人的な事をお話しさせてもらうが、秋日子(あきひこ)はペンネームでありまた当然ビジネスネームである。名刺も秋日子である。


ネット上のハンドルネームについては名誉毀損及び侮辱罪の成立要件の社会的評価の低下と言う所が認められない。


私の場合は20年以上ビジネスネーム及びペンネームは秋日子である。それが通名になっている。占い師の時から秋日子である。私が名前を変えない理由は、社会的に認められた名前としたいからである。


私の名前を出し、馬鹿女、頭が悪い、その他、社会的評価を下げる発言を繰り返ししている人に関しては、それなりに対処する事も考え無ければいけない。


ネットは頭の良い人も多い。お酒を飲む人、法律に詳しく無い人、かっとなる人、煽りに弱い人などは、その頭の良い人に上手く誘導される。


その結果、私のビジネスネーム及びペンネームである秋日子(あきひこ)の名前を出してしまう。コメント及び書き込み、不特定多数の前での侮辱的発言をしてしまう。


妄想が膨らみ、自分を攻撃して来る全ての人間が秋日子とあり得ない被害妄想になっていないか?繰り返し私の事が気になり、頭から離れない人は良く考えて頂きたい。


私は前に進んでいます。飼い猫のレオも大病から一年が過ぎようとしています。今も余り体調は優れず、彼は長くは生きられないと思いますが、私は私と大切な愛猫も含めた家族と楽しく生活しております。


ハンドルネームで長きにわたり誹謗中傷をされて悩んでいる人の気持ちを考えると、どうしてあげる事も出来ずに心苦しい。ただ、その名前がビジネスネームと認められる可能性もありえる。長期間使用している名前など


お互いにネット戦争になってしまう。今年も後2ヶ月になった。人の人生に乗らず自分を大切に生きて行く事が幸への近道である。


自己評価が低くプライドの高い人間は他者からの評価を異常に気にする。世間が何かしてくれるのだろうか?1番大切にしなければいけないのは何か?


その時々で嘘を付き、損得勘定で人に忖度し、目先のお金、利益を優先する人間は最終的には信頼を失う。家族からも見放される。


見放された者同士、共依存の沼にはまり、なかなか抜け出せない。一度這い上がってもまた引き戻される。しかしながら、大切な限りある時間を無駄に過ごさない様にして頂きたい。


共依存関係は愛では無い。それにいつ気がつくのか、お互い自立した関係を構築したい。私はその沼から一歩先に脱出します。孤独な夜も月と星があればそれで良い。


また、今までネットで長きにわたり交流して頂き、未熟な私に好意的に接して頂き、助けて頂いた方ともいつか偶然リアルで遭遇するかも知れません。人の縁を大切にこれからはバーチャルでもリアルでも素晴らしい出会いが訪れると確信しております。


理想は利害関係を抜きにしたお付き合いです。



RIVER by TATUYA ISHII

×

非ログインユーザーとして返信する