バーチャルの世界の住人達へ

政治経済からファッション、恋愛まで秋日子が独自の感性で世相を斬る!

自殺について思う事




自殺について思う事


歌手の神田沙也加さんが亡くなられたと言うニュースが数日前に入って来た。

同じく三浦春馬さん竹内結子さんが亡くなった時と同じく衝撃を受けた。


傍目にはタレントとして有名になり、今後益々活躍して行くと考えられている人の自殺?芸能界に限らず日本に置いて20代30代の死因の一位は自殺である。


本当に生きづらい世の中と私の年になっても思う。恋愛や仕事また大切な人との別れなど複合的なストレスが心に与える影響は計り知れない。不幸にもそれが重なると思考狭窄を起こしてしまう。


恋愛において裏切られたりまたその他人間関係で躓き人を信じられない。人に相談せず孤独の渦に飲み込まれる。


最終的には自分との戦いになる訳だが?ただ人間は強い様で弱いのである。何かに依存しなければ生きていけない。


底無し沼にハマってしまった場合はじっと動かず助けを求める事が必要であり、また人と人との繋がりセーフティネットは必要である。


若者の自殺から高齢者の孤独、snsの活用は孤独からの脱出の薬になる。私自身何気ない会話で助けられている。見ず知らずの他人からソウルメイトへ


その様なネットの使い方もあって良いと考える。

×

非ログインユーザーとして返信する